空港から出られない?!インドの特殊な空港事情。安全に脱出する方法とは?

☆このページにはプロモーションが含まれております。

どうも!こんにちは!インドから出国しようとしているミシシッピです。

海外への出張や旅行で、行く国への入国方法はよく解説されてますが、出国方法はどうなんだろうと疑問に思いませんか?今回は摩訶不思議の国、インドのデリー空港から出国する際の方法を説明していきます。
(こちらの情報は22年3月時点のものになります。コロナ禍なので、通常とはちょっと違う流れです。)

インドは、日本と違って特殊な空港になりますので、下手すれば空港に入れないことになります。このブログを読んでしっかり予習してくださいね!

ほな、いきましょう!

目次

空港へは、旅券のコピーと身分証明書が必須!

デリー空港には、”ターミナル1″、”ターミナル2″、”ターミナル3″の3つ空港があります。その中でも国際線のターミナルは「3」になりますので、間違えないようにしましょう!ターミナル2とターミナル3の間は歩ける距離にありますが、ターミナル1から徒歩でターミナル3に辿り着くことは大変なので間違えないように気をつけてね!

ミシシッピ

国際線のターミナルは「3」と覚えておこう!

さて、インドの空港施設に入れる人は限られております。なんと飛行機に乗る人のみしか空港施設に立ち入りすることができません。そのため空港の入り口で「搭乗券のコピー(氏名が確認出来ればスクショ画面でOK)」「身分証明書(パスポート)」を見せる必要があります。

入り口には、軍人さんが一人一人の情報をチェックしますので、長蛇の列ができております。時間帯によっては、空港に入場するまで30分かかることもあります!

インドの空港は基本的には写真撮影がNGなので、写真撮影する際は気をつけてくださいね!

インドの空港へは早めに行くようにしよう!

さらに、インドの空港は一度入ったら戻ることはできません。日本みたいに出たり入ったりできないのです。万が一、ホテルに忘れ物したからホテルに戻らないとってなった場合は、軍人さんに掛け合ってみてください。優しい方なら空港から出してくれます!

ミシシッピ

インドの空港は入ったら原則出られない!

空港施設に入った後の流れ!

今回はANAさんにお世話になりますので、まず、ANAのカウンターに行きます。コロナ禍なので、事前に取得したコロナの陰性証明書をカウンターの横でチェックされてからチェックインカウンターへと案内されます。

出発時間の3時間前に空港に入りましたがANAのカウンターは空いており、コロナ関係の書類や日本に入国するための登録をしているか確認され、5分でチェックイン完了です。

ミシシッピ

チェックインを済ませたら出国審査へ!

チェックインが終われば、次は出国審査に進みます。出国審査も長蛇の列ができており、30分かけて出国手続き完了です!出国審査の際に、審査官から何か聞かれることはないですが、駐在員の方は、FRRO(外国人登録)を見せろと言われることが何回もありましたので、紙ベースで用意しておくことをオススメします。

ミシシッピ

出国審査の後は、最後の難関、税関検査!

出国審査を通過すれば、次は税関検査になります!

パソコンやデジカメなどの電子製品をカゴに入れてX線に通します。ここでも毎度長蛇の列ができており、さらにインド人達の順番抜かしが激しいので、負けないように自己主張しましょう!

やる気のない軍人さんが金属探知機でボディーチェックをしてきますが、その時のポーズは、”T字型”のポーズです!昔は、検査後に航空チケットに”検査済み”の判子を押されましたが、最近は押されなくなってきました。

ミシシッピ

航空券とパスポートは、税関検査時も手に持っておきましょう!

税関検査を突破すれば、免税店コーナーです!ここまでくればもう安心です!

「免税だから・・・」ついついお土産を買ってしまう気持ちは分かるのですが、商品価格は全て高めに設定されてますので、市内で税金を払って買ったほうが安い商品ばかりです!

デリー空港
デリー空港

お土産は市内で買うのが1番オススメ!

プラザラウンジの様子!

今回、ANAが提携している”プラザラウンジ”に招待してもらいました。コロナ禍で営業が停止してましたが、営業活動を再開したプラザラウンジも紹介していきます!

デリー空港ラウンジ
デリー空港ラウンジ
デリー空港ラウンジ

軽食コーナーにはベジタリアンとノンベジタリアンフードが揃っており、デザート系も用意されております。

デリー空港ラウンジ
デリー空港ラウンジ
デリー空港ラウンジ

各種お酒も用意されており、飲みたい放題ですが、お酒の飲めない私は、いつも炭酸水とペットボトルの水だけをもらって、搭乗時間まで待ちます!ペットボトルの水は機内に持ち込み、その水を使って機内で歯磨きをすると役立ちます。

デリー空港ラウンジ
デリー空港ラウンジ

デリー空港のまとめ!

インドの空港は、施設に入るために身分証明書と航空券のコピーがないと入れず、さらに一度空港に入ると空港の外には出られません。

空港に入ってからは、チェックイン→出国審査→税関検査という流れになっており時間帯によっては長蛇の列ができますので、国際線の場合は3時間前に空港に到着しておくことをオススメします。

早く通過できた場合には、フードコートやスタバも搭乗ゲート前にありますので、時間潰しにうってつけです!ちなみに私は、空港のスタバであたった人間なので、その時のエピソードはこちらでお話ししてます!

ミシシッピ

どこの何で腹痛を起こすか分からないのがインド!

最後に、デリー空港おもしろポイントは、「トイレ」です!!!

男性用・女性用どうやって見分けつけると思いますか?それは写真です!!

デリー空港トイレ

スタイリッシュなお兄ちゃんが待ち構えている方が男性用で、お姉ちゃんが待ち構えているのが女性用です!

初めて見た時がビビりましたよ!ぜひ、皆さんもトイレで待ち構えているお兄ちゃんに会いに行ってみてください!

ほな、また!

☆他のインドブログはこちらから☆

もう騙されない!タージマハル完全攻略ブログ!これを見れば、タージマハルに安全に入れます!
インドの常識は、日本の非常識!ここが違うインドの驚愕トピックス!!
インドのデリーでおすすめのパン屋を紹介!
インドのスタバは危険!?フラペチーノでお腹を下した話・・・
ベジ?ノンベジ?インドで生きていく上で大切なこと。
インドで体調不良!どうする???
絶望!インドのトイレ事情。手で拭くの・・・?
インドのデリーでお土産を買うならモール?それともバザール?オススメの4箇所を紹介!
タージマハル以外の観光スポット紹介!メインどころから裏スポットまで紹介!
インドでラーメンが食べれるって本当?
インドの露天レストランは食べても平気か検証!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人生で一番太っていた時の体重は、「106キロ」!
そこから根性とダンディハウスに通い、「75キロ」までダイエットに成功!
バラ色の人生が待ち構えていると思いきや、カレーまみれのインドに住むことに!
そこでジャンクフード生活を送り、「95キロ」までしっかりリバウンド!

再び、ダンディハウスにお世話になり、ダイエットの情報を発信するとともに、マリオット系列のホテルレビューも一緒に発信していきまっせ!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次