どうも!こんにちわ!パースに惚れたミシシッピです。
海外旅行に行きたいけど、新型コロ助の影響で行けない今、過去に行ったおすすめの旅行先を紹介していく企画始めます!
このブログを通して、その国の良きところが伝わったり、今後の旅行の参考にしていただければ幸いです!
ほな、今回は、オーストラリアのパースを紹介します!
旅行は19年に行った記録なので、その時の情報ということでお願いします!
ほな、いきましょう!
パースは、オーストラリアのどこにある?
パースはオーストラリアの西海岸に位置しており、「世界で一番美しい街」と言われています!こじんまりとまとまった街になっておりますので、何をするのも便利な街になります。
世界で1番美しい街の呼び名の通り、街並みも自然環境も非常に美しい街でした!
私が渡航した9月は、冬から春に変わる季節で、気候はちょっと肌寒いですが、花々が咲き始め春の訪れを告げる素晴らしい季節でした。この時期は非常に乾燥しているので、目・鼻の水分がなくなりカッサカッサになりますので、乾燥対策必須です!
乾燥対策にはポーポークリーム!
街中が感想しきっていたパースですが、乾燥対策におすすめの商品を紹介します!
それが「ポーポークリーム」です!
ポーポークリームは、パパイヤが原料になっており、オーストラリアで知らぬものはいない超人気商品です!現地で1本購入して使ってみた結果・・・めっちゃ良い!香りがよく保湿感力がめっちゃ長続きします。
効能としては、ニキビ・肌荒れ予防、擦り傷、やけど、虫さされ、ひび割れなどに効き、様々な用途に使えます。私は乾燥しきった鼻の中に、ポーポークリームを塗ってましたが、あまり良い使い方ではないです!
かかとのカサカサに塗ると潤いをキープしてくれるので、めちゃくちゃ重宝してます。
パースまでどうやって行くの?
日本からは、ANAが成田からパースまで直行便を飛ばしてます。機内で寝ておけば到着するフライトは楽で良いですよね!
さて、パース空港に到着した後は、イミグレと税関検査を突破しないといけません。入国審査と税関検査が厳しいことで有名なオーストラリアで私は、一悶着ありました!!
イミグレの担当官から
あなたは何しにパースに来たの? 観光?どこにいくのよ?
ロットネス島や、パースのビーチに行く予定やで!
えっ?1人で行くの?彼女と行きなさいよ!
彼女いないのですが・・・( ; ; )
とイミグレ担当官から超余計な一言!!!を言われ傷心状態で無事オーストラリアに入国です。
イミグレの後には税関検査が控えてます。オーストラリアでは、かなり厳しい検査体制を取っており、申告書の「食品の持ち込みがありますか」という質問に「NO」と回答し、うっかり食べ物が見つかれば、罰金を支払うことになるので、申告が必要か分からない場合は、「YES」と回答して税関職員の判断に委ねましょう!
オーストラリアに食べ物を持ち込む際は、規制があるので気をつけよう!
税関検査を突破すれば、無事にオーストラリアの青空を見ることができます!!!
空港のATMで現金をキャッシングで降ろし、携帯のSIM(通信会社TelstraのSIMを買いました)を入手し、空港から脱出!
すると早朝の綺麗な青空が広がるのなんの!!旅の始まりには最高の天気でした!
さて、肝心のホテルは、「Four Points Hotel Perth」に宿を取り、空港からは、バスを利用して市内に移動しました。
バスは前のりの先払い制で、ゾーン(区間)によって運賃が異なってきます!日本とは違って、手を挙げてバスを停めないと行けないので、気をつけましょう!手を上げなければスルーされてしまう可能性もあります!
そして、スマートライダーと呼ばれるICカード(日本のICOCAやSuicaのようなもの)を購入し、チャージしとけば、バスや電車そして、公共のフェリーに乗るときに「ピッ」とするだけでめっちゃ便利です!
スマートライダーは空港で売っているという情報でしたが、残念ながら見つけられなかったので、私は、パース駅で購入しました。
市内の観光スポット!
街のどこを写真に収めても全て映えているパースの街並み!!早朝からカフェがオープンしており、パースの方はカフェが好きなのか、朝一からめちゃくちゃ混み合ってました。
繁盛しているカフェのコーヒーも飲んでみたいし、あまり人がいないカフェでゆっくり朝の時間を過ごすのも良いし、自分のスタイルに合わせて楽しめます!
パースの生活リズムですが、朝は早く、夜も同様に早く閉まる傾向にあり、17時ごろから閉まるカフェもありました。
さて、ここからはインスタ映え間違いなしのスポットを紹介します!
ELIZABETH QUAY
キングスパーク
いろんな催しものを行なっており、季節の花々が美しく咲きほこってます。
ここからは街並みを紹介していきますね!
本ページにはプロモーションが含まれております。
レビュー記事も書いたので肩こりに悩んでいる方は読んでみてね!
パースの良いところ4選!
さぁーここまでパースの街並みを写真付きでお送りしてきましたが、個人的にパースの良きところを4つにまとめてみました!
- 治安が良い!
夜中に家族連れで出歩いてる方達もいらっしゃっり、女性の1人歩きもちらほら見かけました。夜中の一人歩きもできるのは嬉しいですが、お店があまり空いてないのはちょっと残念! - カフェが多い!
至る所にカフェがあります。そして全部オシャレ!朝の6時ごろから空いており、夕方の17 – 18時ごろには閉まっちゃいます。早寝早起き必須ですね。 - 街はコンパクトにまとまっており、市内には無料のバスも走っているので移動がしやすい。
どこに行くにもバスか徒歩で行けます。ちょっと離れたビーチに行くにも電車やバスでさっと行けます! - 夜景が最高!!ビーチで沈みゆく夕日を眺めてみてください!最高です!ずっと見てられますが、日が落ちると街灯が少ないので真っ暗に!道に迷わないようには気をつけてください!
オススメの夕焼けビーチスポット!
地元民の方に教えてもらった絶景の夕焼けスポットを紹介します!それが「コテスロービーチ」です!
駅から少し歩くことにはなるのですが、その手間がある分、観光客が少なくゆっくり夕焼けを眺めることができます。
ピカチュウのモデルに会いに行こう!ロットネス島観光!
ポケモンのピカチュウにモデルがあるって知ってました?
なんと、パースから行けるロットネスという島にクオッカという動物がいるのですが、それがピカチュウのモデルになったとかならなかったとか・・・信じるか信じないかはあなた次第!笑
そんなクオッカの笑顔が気になったので会いに行ってきました!
ロットネス島は、オーストラリア西部に位置する島で、フェリーを利用して、パース(Perth)からは約90分、フレマントル(Fremantle)からは約25分で行くことが可能です!
フェリーチケットは、フェリー乗り場でも買えますし、ネットを通して購入することも可能です。
私は、’Rottness Express’’というフェリー会社を利用しました。フェリーに乗れる人数の上限があるので、事前にWEBでチケットを購入することをお勧めします。
Rottness Expressのサイトはこちらから→ https://rottnestexpress.com.au
上記の順番で運行しておりますので、宿泊地がパースに滞在しているのであれば、パースから乗り込みましょう! 乗り場はGoogle mapでご案内です!
パースから乗り込んだ方が良い理由は、パース港で多くのお客さんがフェリーに乗り込むため、
出発地点のパースで乗り込まないとフレマントルからの乗船では座席が確保できず、立ちっぱなしになってしまいます。
またパースからだと道中でイルカに遭遇することもあります!
さて、ピカチュウのモデルになったクオッカですが、こんな顔つきです!
このクオッカは島のあちらこちらに生息しており、木の葉を食べる時に笑顔になりとても癒されます。
クオッカに餌を与えたり、触るのは法律で禁止されているので、お気をつけください。
クオッカに餌を与えたくなるけど、それは法律で禁止されてます!
とても人間慣れしているので、あちらから迫ってきて触りたくなる気持ちは十分に分かりますが、ダメなんです。泣
餌はあげるのはダメですが、葉っぱをあげるのはOKのようです!
さて、そんなロットネス島での楽しみ方は、
- ホエールウォッチング
- シュノーケリング
- ビーチでのアクティビティ
- 島内をサイクリング
となんでもできちゃいます!
私は自転車を借りて島内一周をしましたが、結構アップダウンが激しく体力をかなり消耗しましたが、綺麗な場所が至る所に広がってますので、サイクリングはおすすめです!
ロットネス島に泊まることも可能なので、私は、今度は泊まりに行こうと考えてます!
まとめ
さて、今回はオーストラリアのパースの旅行記をお送りしてまいりました!
物価が高いパースですが、人柄もよく、気候も最高、映えるスポットもたくさんありと物価高なんて気にも留めなくなります笑
そんなパースに興味を持ってもらえたら私は、嬉しいです!
ほな、また!
コメント